Day3:2013 1月 大阪・伊勢編

さて、最終日。

私のキャビンの近くにドアがあって、開けてみたらなんと喫煙ラウンジスペースだった。全然気づかなかった。

ラウンジ内には、Canonのデジイチで高そうな広角レンズ使って、自分撮りしているかわいい女子がひとり居るだけでした。自分のブログにでも載せるのかな。

 

f:id:photowise79:20130124095044j:plain

 

 チェックアウトした後、キャリーケースだけ預かってもらい、前から気になっていた中之島〜北浜あたりをぶらり散歩。

f:id:photowise79:20130124100906j:plain

 

近くにオフィス街があって、道頓堀エリアとは違う落ち着いた雰囲気がある。

天気も良くて、気持ちいい。

f:id:photowise79:20130124100900j:plain

 

大阪府立中之島図書館

 

f:id:photowise79:20130124101205j:plain

 

ホールは撮影OKとのことだったので、遠慮なく撮影させていただきました。

レトロ〜

f:id:photowise79:20130124101625j:plain

 

大阪中央公会堂

f:id:photowise79:20130124102411j:plain

 

この公会堂の一角にある、中之島倶楽部っていう洋食屋さんが気になりました。

残念ながら、時間的にまだお腹空いてないんです・・・。

f:id:photowise79:20130124102458j:plain

 

橋を渡って、北浜地区をぷらぷら。

f:id:photowise79:20130124105910j:plain

 

 

GOKANっていうケーキ屋さんが、個人的には大ヒット。

米粉と黒豆で作ったマドレーヌをお土産で購入したのですが、本当にフワフワでおいしかった!北浜本館は、大正11年からの建築で、店内には吹き抜けになっていて、2階にはティーサロンもあるようです。

時間があればまたリベンジしたいな。

f:id:photowise79:20130124104958j:plain

 

丸福珈琲店

ことりっぷに載ってたな。雰囲気ありそう。外観だけ。

f:id:photowise79:20130124105414j:plain

 

難波近辺に戻って来て、洋食の重亭へ。

f:id:photowise79:20130124114056j:plain

11時半開店だったので、10分ぐらい遅れて行ったらまさかの店内満席でした。

書店の袋を持った穏やかそうな初老のおじいさまと、相席させていただきました。彼の話によると、みなさん開店前から並んでたんだって!

平日なのにすごい。

 

ここはハンバーグが有名なんですが、昨日うっかりハンバーグ食べたばかりだったのと、お腹の空き具合を見て、オムライスにしました。

隣のテーブルの常連客が頼んでるのと同じになってしまってドキドキする。

f:id:photowise79:20130124120431j:plain

 

この写真だとわかりにくいですが、鶏肉ではなく、ここのは牛肉が入ってるのです。味付けも濃すぎず、おいしい!!

f:id:photowise79:20130124120523j:plain

 

しかもここのお店のおばあちゃん、すごい人情味ある方でね。

帰り際に、私なんか大して待っていないのに、「待たせてえらいすんません。また来てね」って凄い低姿勢で声かけてくれるの。しかもひとりづつにね。

この店の行列の意味がわかったような気がしました。

 

近くにあったこの店も気になるので、今度来た時にでも。

大阪は洋食がおもしろそうです。

f:id:photowise79:20130124121642j:plain

 

帰りもラピートで関空へ。

f:id:photowise79:20130124124652j:plain

 

 

第1ターミナルのカードラウンジに寄って軽くお茶してから、第2ターミナルへ。

f:id:photowise79:20130124143415j:plain

 

セキュリティチェックを抜けたところ

国内線の待機ロビーです。

f:id:photowise79:20130124144637j:plain

 

なかなかポップな感じでかわいいです。空間が広くみえます。

f:id:photowise79:20130124145114j:plain

 

日差しが強過ぎて、誰もいないけど・・・

f:id:photowise79:20130124145248j:plain

機材繰りで20分ほど遅延したけど、上空で遅れを取り戻したのか、ほぼ定時に新千歳に到着。海外からの観光客もたくさんいましたよ。

LCCのおかげで、関西を周遊してから、北海道へ気軽に移動できるおかげでしょうかね。