ロシア旅行の準備

 ロシアは結構物価高いみたいです。やばいです。

3泊5日の日程だと空席が少なくなってきてたので、大韓航空にてEチケットを購入しました。新千歳からソウル経由で往復12万ちょいぐらい。

ハイシーズンの夏にしちゃ、なかなかリーズナブルですよね。

 

ホテルはBooking.comですでに予約済。

あとは出発前にロシアビザを申請して、空港のタクシーの予約について検討します。

 

ロシアのホテルは、1泊1万ちょいのところに3泊予定。

部屋も奇麗めだし、Tripadvisorでも評価がそこそこよく、また立地がNevsky通りっていうメインロードに面しているので便利そう。キャンセル無料で、到着時の支払いだそうです。

そうそう、サンクトペテルブルクのホテルを調べてたら、すごい部屋があったので、紹介しますね。

 

18世紀の宮殿を利用したホテルのスイート1泊約10万円

ロシアってたまに想像を超えるね。

 

 

ビザは、札幌にロシア領事館があるので、必要書類を持参すれば個人でも取得できるらしい。

現地の旅行会社が発行するバウチャーおよびインビテーションっていう書類が必要なのだけど、最近ではネットでバウチャー発行を専門にしている業者から入手する方法もあるみたい。

私が予約したホテルがたまたま旅行会社も運営しているところで、1泊分の宿泊料をカードにチャージさせてもらえればバウチャー&インビテーションを無料で発行してくれるとのこと。

 

タクシーは、空港に到着するのが22時半頃なので、事前にオフィシャルのタクシー会社に予約できたらしていこうと思っています。空港からの移動手段は、ちょっと不便でバスor車しかないんですよねー。バスで移動できなくはないけど、キャリーケース持って乗り換えとかしている間にスリにでも遭ったら旅どころじゃなくなるし。

 

ただ、ネットの書き込みによると、空港のロビーにはたむろしている個人タクシーの輩がいるらしく、法外な料金を請求されることがあるらしい。そこでオフィシャルのタクシーの会社を知りたくて、プルコヴォ空港にメールしました。

 

すると、こんな返事が。

 

After arrival to Pulkovo airport please address right AT THE COUNTER ‘TAXI PULKOVO’ which is located in both terminals just before the exit from the arrival building. This is the only way to take a legal taxi at reasonable price.

The price list is available there. An operator should tell you the exact price of the trip. The invoice is to be made right at the counter and the price cannot be changed within the trip.

!!! Please do not use the service of the drivers offered by them outside or even inside the terminals next to the official taxi counter. These drivers are pretended to be an official taxi but they are actually not. You can be considerably overcharged if agree on their service. The airport is trying to solve the problem of illegal drivers.

 

 

簡単に訳すと、正規のタクシーカウンターは到着出口を出て右側のあたりにあるそうです。これが唯一のリーズナブルな料金を提供しているタクシー会社だとのこと。カウンターで提示される請求書の料金は、後で変更されることはないのでご安心を。注意!!この正規のタクシーカウンターの近くにいるドライバーから誘いを受けても利用しないように。ドライバーたちは正規のタクシー会社のドライバーを装っていますが、利用するとかなり高額請求されることがあります。空港側も今彼らの問題を解決しようと検討中です。

 

 

おぉ、空港の担当者、やるー。

 

凄い親切メールだった。

おかげでロシアの印象すごい良くなっちゃったもん。

 

一応タクシー会社にもメールしてみるけど、片道30ユーロぐらいだと思う。

帰りは深夜にサンクトペテルブルグ発なので、ホテルへの迎えも頼んじゃおうかな。ちなみにロシアの7月は、白夜らしくて夜22時頃にようやく暗くなるぐらいみたいですね。

 

ロシアに行ったらやりたいこと

1. エルミタージュ美術館を満喫する

2. 白夜に運河ボートに乗る

3. ロシア料理&お土産ショッピングを満喫する

4. 行けたらエカテリーナ宮殿の現地発ツアーにも参加する

 

あとは、ロシア語の勉強かな。