Day2:2013 1月 大阪・伊勢編

2日目の朝。

私は荷物をすべてまとめてフロントへ行きました。

 

実は昨晩、隣の方のいびきが騒音並みにうるさくて、ほとんど眠れなかったんですけど、今日も泊まるので、もし可能であれば、キャビンを移動することはできないでしょうか?

 

フロントの人:今晩も(その方は)泊まるようなので

こちらに移動されますか?(フロアマップを指差しながら)

 

・・・お願いします。

(もしかして、他の人からも苦情あったのでしょうか?)

 

そんなわけで、2日目は別棟に移動することができました。

ただ、私はことごとくアンラッキーだったようで、2日目は、またも隣人の目覚ましアラームに悩まされました。そのアラームは、早朝4時から7時ぐらいまで断続的に鳴り続けました。

起きる気ないなら、アラームつけるなっての!!

 

ここ、すごく気に入って友達にも勧めてたぐらいなんですが、ちょっと残念でした。

ホテル側でも、いびき対策グッズ(鼻拡張シールだったかな)も準備してるみたいで、好感は持てるのですが・・・。あとは、利用する人自身の周りへの配慮っていうか、意識の問題だと思われます。アジアの近隣諸国からの観光客も数多く利用しているみたいなので、日本的なサービスを望むのは難しいかもしれないですね。

 
さて、気を取り直して伊勢へ出発。
 
伊勢へは近鉄の御朱印きっぷを利用しました。
難波から伊勢への往復特急券&伊勢市内でのバス乗り放題、関連施設への入場割引券などがセットになっていて、赤福の試食券もついてくる。伊勢神宮のパンフレットも読み応えがあって、マップもついていて便利だし、これで6000円です。
※前売り券のみなので注意。
 
9時半発、特急名古屋行きに乗り、途中大和八木駅で乗り換え。

f:id:photowise79:20130123092131j:plain

 

11時半頃に伊勢市に到着しました。

あら、意外と質素な駅でした。

f:id:photowise79:20130123112153j:plain

 

途中、こんな甘い誘いに心奪われつつ・・・(まだ外宮の参拝もしていないのだから、我慢我慢!と思ったけど食べておけばよかったと軽く後悔)

f:id:photowise79:20130123112837j:plain

 

駅から10分ほど歩いて、外宮へ到着。

f:id:photowise79:20130123113228j:plain

 

衣食住の神である豊受大御神を祀る御正宮

シルエットが凄くかっこ良いと思いました。

f:id:photowise79:20130123113707j:plain

 

三つ石 

式年遷宮の時、お祓いをする場所らしく、手をかざすと温もりを感じるパワースポットなのだそう。周りにならって、私もなんとなく手をかざしてみました。

f:id:photowise79:20130123113634j:plain

 

 

多賀宮では、まさかのお参り行列(お正月でもなく、1月下旬の平日なのですが・・・)

f:id:photowise79:20130123115509j:plain

 

 意外とアップダウンが激しいので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

f:id:photowise79:20130123115846j:plain

 

帰りに社務所で御朱印をいただいて・・・

f:id:photowise79:20130123120943j:plain

 

社務所の人に「はい、1枚300円ね」

FIX料金を提示されるのもなんだかなあと思ったけど。

f:id:photowise79:20130123180702j:plain

 

せんぐう館の休憩スペースがゆったりしていたので、少し座ってぼんやり。

f:id:photowise79:20130123121656j:plain

 

 

バスに乗って、内宮へ。

お昼を食べに、おかげ横丁に寄り道。

f:id:photowise79:20130123125938j:plain

 

伊勢うどん!!

職場の人曰く、おかげ横丁付近の伊勢うどん屋はどこもはずさないと言っていたのですが、確かにその通りでした。おいしい!!

f:id:photowise79:20130123130534j:plain

 

入ったお店は、行列はなかったけどこの食堂っぽいところがいいなと思いました。

f:id:photowise79:20130123131330j:plain

 

いざ、正宮へ、と思ったら急に小雨が降ってきました。

f:id:photowise79:20130123131603j:plain

 

五十鈴川で手を清めて

f:id:photowise79:20130123132252j:plain

 

式年遷宮のため、工事中のところだらけでした。

f:id:photowise79:20130123133511j:plain

 

凄く力強い木が多くて、木に触れてパワーをいただいていました。

f:id:photowise79:20130123134209j:plain

 

内宮の御朱印もゲット。

凄く字が美しくて、嬉しかったです。

f:id:photowise79:20130123180644j:plain

 

 

外宮→内宮への参拝を一通り終え、またおかげ横丁へ。

引き寄せられるようにして、ふらっと入ってしまった立ち飲みカウンター。

f:id:photowise79:20130123155001j:plain

 

白鷹は伊勢神宮のお神酒として献上されているものなんだって。

f:id:photowise79:20130123142840j:plain

 

壁に貼ってあったメニューがたまたま1合だったので、一人で1合を飲んでたら、近くに居たおじさんたちが、ドヨドヨし始めて。

「おい、俺には1合飲めねえよ〜。」

確かに周りに1合なんて飲んでる人皆無。

は、恥ずかしい!!と思ってたら、豊田からバスツアーで来ていたおじさんが、一緒に飲もうと誘ってくれて、おつまみともう1杯おごってもらっちゃいました。

ありがとうおじさん。地元を出て他の町に就職してしまった自分の子供が私と同い年ぐらいだったみたいで、優しくしてくれたようです。いい思い出。

f:id:photowise79:20130123142959j:plain

 

昼間からさすがに1合半はきつかったのか、その後はべろんべろんに。

御朱印きっぷについていた無料チケットで、おかげ座という歴史館を見学。

f:id:photowise79:20130123145546j:plain

 

伊勢へ行きたい

伊勢路が見たい

せめて一生に一度でも

by 西行法師

 

日本人の旅行ブームの発祥が江戸時代のお伊勢まいりと言われているとか。

江戸から片道15日もかけて歩いて参拝したらしいです。

特に女性は一人旅はできない時代だったので、グループを作って旅したのだとか。

海外一人旅ができる時代が来るなんて、想像すらできなかっただろうなあ。

 

酔いもだいぶ覚めたので、お口直しに赤福本店へ行ってみました。

これも御朱印きっぷについていた試食券のおかげで、行列に並ばずに優先的に中に入れちゃいました。ラッキー。

f:id:photowise79:20130123144122j:plain

 

赤福おいしかったなー

f:id:photowise79:20130123152210j:plain

 

帰り際に、こちらもいただきました。

本当におかげ横丁はおいしいものだらけだったなぁ。

f:id:photowise79:20130123154846j:plain

 

帰りは17時半ぐらいに宇治山田駅から難波への直行列車があったので、それに飛び乗り、ウトウトしていたらもう大阪に着いていました。

 

大阪はいやにタイ式マッサージが安いなと思っていたので、ネットで近場の店を調べて、電話予約して行ってみました。

お試しコース60分で、3900円。フット30分+全身(特に肩凝りが酷かったのでそこを重点的にお願い)

タイ人の女性が施術してくれて、やりすぎなぐらいグイグイやってくれました。

恐らく私が「痛い」って言わなかったからエスカレートしたんだと思う。(いつも効くといいなと思ってつい我慢してしまうので)

昨日の不眠の疲れもあったので、行って良かったです。

f:id:photowise79:20130123201809j:plain

 

道頓堀って本当に便利でいいですよね。(近くに飲食店やH&Mがあるから)

f:id:photowise79:20130123204430j:plain

 

オープンエアーで食べる金龍ラーメンが気になり、入ってみました。

f:id:photowise79:20130123202224j:plain

 

中国人や韓国人の比率がやたら多かったです。

どうやらガイドブックに紹介されているみたい。

f:id:photowise79:20130123202335j:plain

 

あっさりめの豚骨ラーメン。キムチや高菜はトッピング自由。

飲みの〆として地元で愛されているようです。あらら、くせになるようなお味。

チャーシューおいしかったから、チャーシュー麺を今度食べてみたいです。

f:id:photowise79:20130123202654j:plain

 

そして、夜が更けていくのでした・・・

 

私にはラーメンだけじゃ足りなかったみたい。

夜中お腹が鳴ってしまいました。